東大受験勉強法〜誰でも確実に受かる〜

現役時代は東大C判定以下しかとったことのなかった平凡な受験生が、浪人時代に東大模試の順位が100番台、A判定以外を取らないまでに成績を伸ばし、無事東大に合格したメソッドを余すことなく伝授し、特に勉強の才能に長けている訳ではない、平凡な人たちでも絶対に東大に合格できる方法をお伝えしていきます。

二次試験直前!お役立ち情報①

二次試験まであと3日ですね。受験生のみなさんは、もうやれるだけのことはやってきたはずです。あと3日間は特に新しいことを学ぶこともないので、これまでやったきたことに抜け目はないか、しっかりと見直してください。見たことある・知ってるのに解けない!というのが一番メンタルにくるので・・・。

 

今日は、実際に東大の二次試験を受けたからこそわかる、二次試験を受けるにあたり役にたつかもしれない情報をお伝えしていきます!

 

二次試験直前お役立ち情報!!

(1)門の前に並ぶ受験生の長蛇の列には並ぶな!

東大の二次試験の日は、正門から本郷三丁目の駅のあたりまでずらりと受験生が並びます。なぜこんなにも並ぶかというと、正門にて受験票の確認を一人一人行っているからです。

しかしこれに並ぶと、結局数十分列に並ぶことになり、試験会場の座席に着くのは試験開始の直前、となってしまうことがあります。非常にバタバタしてしまい、最初の科目に集中できないなんてこともあるかもしれません。

こんな時裏技があります。実は東大のもう一つの最寄駅、東大前から行くと、全く列を作らずに受験票チェックをしてもらい、中に入ることができます。

またこれを利用したさらなる裏技があります。路線の都合上、本郷三丁目を使いたい、という人もいるでしょう。東大の正門前には横断歩道があるので、その横断歩道まで東大側と反対側の道を歩いて、横断歩道を渡って正門にたどり着くとこれまた長蛇の列に並ぶことなくスムーズに入ることができます。ずっと並んでいる受験生を横目にスイスイ歩いて行くのは少々後ろめたさがありますが、反対側の道を歩いてはいけないというルールなんてないので、これはとても楽な方法です。

せっかく1時間前に駅についても席につくのが10分前とかなんて嫌ですよね?

※今年の試験会場がどのようになるかはわからないのであくまで参考程度にしてください。

 

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=TOTO

banner.gif