東大受験勉強法〜誰でも確実に受かる〜

現役時代は東大C判定以下しかとったことのなかった平凡な受験生が、浪人時代に東大模試の順位が100番台、A判定以外を取らないまでに成績を伸ばし、無事東大に合格したメソッドを余すことなく伝授し、特に勉強の才能に長けている訳ではない、平凡な人たちでも絶対に東大に合格できる方法をお伝えしていきます。

東大入試2019雑感②

こんにちは。昨日に引き続き今年の東大入試の振り返りをします。

 

昨日は数学のお話をしましたね。今日はそうですねえ、英語をちらっと見させていただいたので英語について書いていきます。去年受験生だったという立場から書くものですので参考にしていただければと思います。

 

今年の英語は昨年と大きくは変わらなかったですね。昨年が一昨年から大きく変化した年でしたので、そこからはあまり変わらなかったようです。

 

ただ、1Aの要約の問題の文章は易しくなったのではないでしょうか。例年、要約の問題は題材の文章がなかなかに難解で、正確に大意を把握するのが難しいのですが、今回はかなり読みやすい文章でした。逆にしっかりとした要約の練習を積んできたかどうかで答案のレベルに大きく差がついたかもしれませんね。

 

他はほぼほぼ昨年と同じ感じでしょうか。昨年と同じく和文英訳も出ました。京都大学では長くて難しい和文英訳が例年出されるのですが、まさにそれと同じような感じです。

 

またリスニングも昨年同様5択でしたね。

 

あとは4Aの文法問題ですが、私自身は詳しくは見ていないのですが、相当に難しくなっていたようです。どこかの予備校講師のSNSでそう書いてました。

 

全体としては形式が昨年と変わらないし、読みやすい問題だったしで、平均点は上がるのではないでしょうか。